
【兵器リニューアル】20251020
2025年10月に『新三國志』はVer.5.7を迎えます。
今回アップデートされる新コンテンツとその他の変更点をご紹介いたします。
Ver5.7ではシーズン時間は56日に延長されます。(10月28日更新)
シーズンの延長に伴い一部イベントの開催日も変更されます。ご注意ください。
・シーズン1週目の土曜日:軍団決戦
・シーズン2週目の土曜日:軍団決戦
・シーズン3週目の土曜日:漢中の戦い
・シーズン4週目の土曜日:軍団決戦
・シーズン5週目の土曜日:漢中の戦い
・シーズン6週目の土曜日:軍団決戦
・シーズン7週目の土曜日:漢中の戦い
・シーズン8週目の土曜日:軍団決戦
・シーズン9週目の月曜日、水曜日:軍団リーグ戦
一、兵装所の兵器機能をリニューアル
・兵装所の兵器機能が全面的にリニューアルされ、「耐久」「修復」「武芸レベル」などの新要素が追加されます。
(※画像は開発中のものですので、仕様が変更される場合があります。)
新たな「兵器」について
・新兵器は耐久値を持つ装備型アイテムとして再設計され、出陣や戦闘によって耐久が消耗します。資源を消費して修復を行うことで、再び使用可能となります。
・新兵器は「短弩」「重盾」「歩戦長弓」「団牌」「馬戦長弓」「馬鞭」「戦弩」「強弩」の8種類に分類され、兵種ごとに使用できる兵器の種類が異なります。
・多数の新兵器が登場し、特殊素材を使用して製造できる高級兵器も実装されます。
・アップデート後、以前所持していた兵器は「硬木武器」に交換されます。
兵器交換比率について(10月23日更新)
・アップデート後、以前所持していた兵器は「硬木武器」に自動で交換されます。
・交換は以下の比率に基づいて行い、ゲーム内メールで配布いたします。
また、革袋内の兵装宝箱も同様の比率で換算されますが、アイテムは兵器(大)に交換し、革袋内にて直接反映するよう対応しております。
兵器品質 硬木武器交換比率
N 1,000,000:1
R 800,000:1
SR 700,000:1
SSR 600,000:1
UR 500,000:1
MR 400,000:1
「武芸レベル」について
・兵器の種類ごとに武芸レベルが設定されます。武芸レベルは兵士がその兵器を扱う熟練度を表し、レベルが上がると装備中のステータスや強化効果が上昇します。
・新たな育成アイテム「訓練用兵器」が実装されます。武芸画面で「訓練用兵器」を使用すると、特定の兵器種の武芸レベルを上げることができます。レベル段階に応じて、必要となる「訓練用兵器」の品質も高くなります。高品質の「訓練用兵器」は、兵器所の建物レベルが上がることで解放されます。
・武芸レベルの効果は兵器の品質に応じて発揮されます。規定の品質を満たさない兵器では、ステータス上昇効果を得られません。
(※画像は開発中のものですので、仕様が変更される場合があります。)
二、懸賞宝庫機能が実装
・軍団BOSSのレベル上限が13まで拡張され、報酬に新アイテム「兵器設計図の欠片」が追加されます。
・軍団Lv10で「懸賞宝庫」機能が解放され、軍団メンバーは毎週懸賞宝庫から2つの報酬アイテムを受け取ることができます。
・懸賞宝庫の報酬からは、兵装所で使用する新兵器の設計図を獲得できます。
・懸賞宝庫には「軍団懸賞」4つと「個人懸賞」4つ、合計8つの懸賞目標があり、1つ達成するごとに対応する報酬が解放されます。
・宝庫内の報酬は毎週ランダムで生成され、条件を満たすと内容が公開され、選択可能になります。各報酬は週に1回のみ受け取り可能で、重複獲得はできません。
・軍団メンバーが異民族を討伐すると「征討ポイント」が加算され、軍団目標の解放に使用されます。集結に参加する人数が多いほど、獲得できるポイントも高くなります。

(※画像は開発中のものですので、仕様が変更される場合があります。)
三、その他調整
■改善・最適化
・季節イベントおよび博覧強記任務の報酬受取り機能を改善
・政庁文治官職のレベルアップ機能を最適化
・軍団城への寄付上限を999に変更
・遷城操作時の確認表示を改善
■不具合修正
・MR兵法「龍韜・利刀」と「龍韜・鋒刃」を同時に装備できてしまう不具合を修正しました。
バージョンアップ後、両方を装備していた武将については、該当の兵法が自動的に解除され、対象の兵法は革袋へ返還されます。